私を愛でる日日〜ゆるゆるayurlife〜

毎日の暮らしの中での何気ないことや思っていることを備忘録として。ayurvedaとyogaをゆるっと取り入れて暮らしています。

大事なこと

忘れていた大事なことに気づいたー!

 

毎日を穏やかに過ごしたくてしていた

朝のルーティーンや家事など。

 

自分で決めた約束を守ること、コツコツ続けていくことが自己愛や自己信頼、自己肯定につながっていくんだけど、それを達成しようとそこに縛られすぎていて、大事なところを見失ってた。

 

毎日を穏やかに過ごしたいけれど、

 

それは誰と?

 

 

ひとりで暮らしていたら自分の好きなように時間を使えてストレスはかからないけれど、

私は今主人と暮らしていて、

主人との暮らしの中で一緒に穏やかに、わくわく楽しく暮らしたいんだよ。

 

だから、自分の時間配分の下手さを棚に上げて、自分の思い通りにならないことやイレギュラーなことが起こった時にうまく対処できなくて怒ったり落ち込んだりしてしまう。(こども...(^^;)

 

私が怒ったり落ち込んだり機嫌を損ねることで、主人とコミュニケーションとったり仲良くする時間が減ってしまう。

下手したらなくなってる時もあって、結局タイミングなくして寂しい思いすることがいっぱいあった。

 

なんてもったいない!

 

 

自分との約束を守ることも大事だけど、

それよりも大事なのは

 

今、目の前にいる主人(主人じゃなかったら家族や友人など、対象の人)とどうしていきたいか、どうその時間や空間を心地良く、楽しめるかに意識を向けることだった。

 

同じ日は二度とない。

私も毎日同じじゃないし、

主人も毎日同じじゃない。

 

その日その時を状況に応じて対応していくことが大事。

基本のルーティーンも大事だけど、

その日の自分に、相手に合わせてやってもいいじゃないか。

基本があるからこそ応用ができるようになる。

 

やらなきゃという制限を無意識に課してしまうのではなく、もっと肩の力を抜いてゆる〜く、楽〜に過ごしていったらいいんだね。

 

前から色々な人にもっとゆるみなよと言われていた。自分の中ではゆるんでいるつもりだったけど、いまいちゆるめ方が分かっていなかった。

ついつい完璧を求めてしまって、自分にも相手にも厳しくしてしまって、理想と現実のギャップに打ちのめされちゃう私だけど、このことに気づけたらちょっと気持ちが楽になったよ。

 

だから

 

今朝は寝坊してやる気なくて、

 

いつもなら、それでもルーティーンの順番通りにやるけど、

今朝はそれを思いきって辞めた。

 

 

辞めて

 

 

朝ドラ!

 

 

いつも一通り終わらせてから見ていた朝ドラ。

久しぶりのリアルタイムの朝ドラに少し心躍らせ、余韻に浸りつつ、しばらくぼーっとしてから動き出す。

 

いつもならヨガや瞑想をしてから動き始めるけど、今日は目についた掃除から。合間に洗濯をしつつ、普段さぼりがちな細かいところをお掃除してスッキリ!

 

ようやくヨガと瞑想と思いつつ、YouTubeに気を取られたけど、それでもその後ヨガに瞑想、気分が上がってダンスまでししゃったりして

気分爽快!イェーイ!フォー!٩( ᐛ )و

みたいな1人パーリィーな感じになった。(←ヤバイやつ)

 

 

大事なのは今の自分が気持ちいいことをすること。

気持ち良くなるためにできることをすること。

順番や形にこだわらなくていいってこと。

周りを気にせず、周りと比べなくていいってこと。

 

 

これは私のアーユルヴェーダ、ヨガの師からの教え。

頭では分かっていても実生活の中では中々できていなくて、できない自分を責めて苦しかったけど、ようやく固く絡まり合っていたものがゆるんで解けた感じ。

あ!こういうことだったんだ!と府に落ちた感じだった。

 

気づくタイミングは人それぞれ。

焦らず、目の前のことに目を向けて向き合っていけば、必要な時に必要なタイミングでやってくるね。

昨日の感情大爆発な一日はきっとこの気づきのためのことだったんだと思うことにしたら、昨日の一日も大切な一日の一つになるね。

 

ひとりでいることの方が楽で、

ひとりの時間も好きだけど、

自分ひとりでは気づけなかったこと。

 

良いことだけじゃなく、嫌なことも含めて

相手がいるから気づけたり学べたりする。

そんな経験や気づきを得られて、受け止めてくれる、共有できる相手がいることって、なんて有難いことなんだろうと思う。

 

毎日忙しくしているとついつい物事の本質や目的を忘れてしいがち。

 

思い出せて、気づけてよかったー!!

ありがとー♡

 

な一日でした✌️

 

f:id:coco_ogw:20201019224034j:image